Asuka@ask的!趣味な部屋
自分の"趣味"やその日の出来事などを中心に日記にまとめて更新していきます。(写真、模型、MMO日記、などなど更新予定)
広島な!一人旅!!「2日目」
「広島な旅!2日目」のこの日・・・朝、目覚めてホテルの窓から外を見ると・・・・。

"雨"でした・・・

うぅ・・・二日目に行く予定の場所は、雨だと"臨時休業"になる可能性がある野外展示物。しかも、前日に行った「呉」よりさらに遠い場所で広島から電車で行くと快速に乗っても1時間半くらいかかるとこ・・・・いざ雨の中現地についてみると「臨時休業」だった、なんて事になっては困ってしまう・・・・。
"おもいきって行くか行かないか"をホテルで悩んでいてもしょうがないのでテレビで広島の天気をチェックすることに、すると午後には天気が回復するもようとのこと。
う~む・・・天気というのはこうなると回復するまで待ってるしかないので・・・・ホテルで待機する事にしました。

ここ数年、"どこかのイベント"に行った時や、"どこかへ旅行"とか計画して行ったときなぜか当日の天気が"雨"の場合が多いような気がする・・・・・。

「もしかすると僕は雨男なのかも!?」

まぁでも・・・行くたび雨だったけど"雨天中止"になった事は、ないので大丈夫だろう・・・・。(きっと!偶然だ!偶然と信じよう。)

ホテルで待機すること約1時間ぐらいしたところで雨が止んできて雲の隙間から"うっすら"日がさしてきた!。
「よし!これなら大丈夫だろう!」(雨を降らすような雲はまだ残ってたけど・・・・)

早速、相棒のカメラを準備してホテルから広島駅へ向かい「快速シティーライナー」に乗って二日目の目的地へと出発。

そろそろ今回2日目の目的地を明かしておきましょう。
快速電車で1時間半かけて到着した場所は、「尾道」です。
僕の中で「尾道!!」っと聞いて思い浮かぶのは・・・「尾道ラーメン」くらいしかなかったりするのですが・・・。でも今回行く場所は、"尾道ラーメン"よりすごいです!!

その"尾道ラーメン"より(無理にラーメンとくらべなくても・・・)すごい場所とは・・・・
「ついに来ちゃった戦艦大和 原寸大ロケセット」
尾道駅から見たロケセット

映画「男たちの大和」を映画館に見に行って感動した日から、尾道にある実際の撮影で使われた"戦艦大和 原寸大ロケセット"を「行けたら見に行きたいなぁ」っと思って、2ヶ月・・・・計画をたててついに来ちゃいました~

「東京からここまでやっぱり遠かった・・・・」
遠かったけど来てよかった~

よし!では早速、尾道にある「戦艦大和の原寸大ロケセット」を見て行きましょう!

まずは、順路どおり大和の"艦首"から

大和セット(艦首正面)
↑「大和艦首"菊花紋章"」
原寸大の"菊花紋章"をみたら「でかっ!」の一言しかでませんw
この菊花紋章は大和級の場合、他艦(同じ戦艦クラス)よりすこし大きい直径1.5メートルだったそうです。(戦艦クラスの場合、本来は1.2メートルが取り付けられる)

大和艦首
↑「大和艦首・"ご紋と旧海軍旗"」
うぅ・・・天候が回復したとはいえ、現地は曇りでした

次ぎは、左舷の"舷門"(入口)から甲板に上がります。

大和セット「機銃と主砲」
↑甲板に上がって最初に出迎えてくれるのは、写真の手前の25ミリ3連装機銃と"大和の主砲"46センチ砲です。

大和セット「入口の機銃と主砲」
↑映画「男たちの大和」を見た人が、このセットの機銃を見ると必ずこう思うはず「機銃座に座ってみたい!」 しかし残念・・・座れないですw見れるだけでも満足です。^^

左舷から艦首方向へと移動。

大和セット「46センチ主砲」
↑大和型の主砲「九四式45口径46センチ砲」です。1番砲は、"費用的なめん?"で作れなかったのか3本の砲身が省略されていて、"平ら"でした・・・う~む・・・ちょっと迫力がないかな・・・。

大和セット「46センチ主砲(正面)」
↑「大和46センチ砲正面」
うぅ・・・やっぱり砲身がないのは、なんかさびしい・・・しかも一番主砲の右舷側の部分も省略されて形が少し違う・・・。ちなみに映画では、CG合成されてちゃんと砲身はありますw

大和セット「艦首 木甲板」
↑大和型の広い木工甲板と写真では見にくいですが"大和坂"も忠実に再現されてました。

艦首から次ぎは右舷方向へと移動。

右舷側は、けっこう省略されていて変わったものはなかったです。(砲身のついた主砲が撮りやすかったかな^^)

大和セット 「46センチ主砲 右舷2」
↑一番砲の右舷側「15メートル測距儀」と1番、2番砲のあいだに置かれている「25ミリ機銃」がないために砲身のある2番砲が見やすく(撮りやすく)なってます。

次ぎは、副砲の「15・5センチ砲」と「46センチ2番砲」のあいだを通って右舷から左舷へともどって最終順路である"対空機銃群"へと移動しましょう。

大和セット「15.5センチ砲 (真下)」
↑大和型の副砲「60口径15.5センチ砲(1番砲)」この真下を通って右舷から左舷へ。

大和セット「15.5センチ砲 」
↑右舷から左舷へ戻り副砲を撮影。

大和セット「左舷側、副砲ちかくの機銃」
↑「副砲の近くにある25ミリ機銃」
25ミリ機銃の前に撮影で使われたと思われる"血がついた袋"を発見!う~む・・・どこのシーンで使われたかは不明。

大和セット 「司令塔」
↑副砲15.5センチ砲のすぐ後ろにある「司令塔(防御指揮所)」。
本来ならこの上に城のような"艦橋"があるのですが"司令塔"より上の部分は作られてなかったです。(せめて"第二艦橋"まで作れば「お!ここは、艦橋部分だな!」っと思うのですが・・・残念TT)

大和セット 「大和搭載機銃群」
↑大和型の特徴である"対航空機用"に増強された"大機銃群"。
真横からみると25ミリ機銃と12.7センチ高角砲の砲身がまるで"ハリネズミ"のように配置されてます。(機銃のほかのも「機銃射撃装置」と「94式高射装置」もちゃんと再現されてました。)

大和セット「25ミリ機銃シールド(シールドあり)」
↑「25ミリ機銃シールドあり」
25ミリ機銃のシールド装着モデルです。シールドと言っても防弾てきなものではなく大和の主砲46センチ砲が発射された時の爆風から"25ミリ機銃を操作する機銃員たち"を守る目的でシールドが取り付けられていました。(爆風除けといっても中で機銃を撃つ人たちは大変だっただろうなぁ・・・音とか熱とか空薬莢とか・・・・それを考えるとシールドなしのがもっと大変で危険だったのだろうなぁ・・・。)

大和セット「12.7センチ連装高角砲シールドあり」
↑「12.7センチ連装高角砲(シールドあり)」
これも対空用に増備された12.7センチ高角砲です。映画用に本物と同じように動くタイプを一基作ったそうです。(映画のシーンで"12.7センチ砲の砲弾を半自動で装填する部分”(半自動装填装置と言うのかな?)だと思います。)

大和セット「機銃と機銃の通路」
↑一番外側の機銃と内側よりの機銃とのあいだにある通路です。僕の想像だともうちょっと広いと思ってたのですが以外に狭くてビックリしました。^^

この通路を進むとセットの外に出て出口になります。

大和セット「最前列のシールドあり25ミリ機銃」
↑セットの出口からすぐのところで撮影した最前列の機銃4基。この写真で一番手前の機銃の銃身がなぜか1本たりなかったりしますw。(なぜだろう?破損かな?。)

大和セット「機銃群 全体」
↑「大和ロケセット」最後の一枚。
出口から見た機銃群。

順路マップ
↑今回僕がロケセット内で写真を撮りながら歩いた順路はこの写真の"点線"で書かれてる部分になります。(写真をクリックすると大きな画像が出てきます。)

出口を出てまっすぐ行くと食堂兼おみやげ屋と2階には映画「男たちの大和」で実際に使われた小道具や衣装などが展示してあったのでここも見学して今回の大和セット見学は終了です。

東京から広島、尾道へはるばる「大和ロケセット」を見に行ってよかったです!。
1日目にミュージアムの十分の一スケールの大和を見て2日目に大和の実物大のセットを見比べると戦艦「大和」がどれだけ大きな艦だったかを"身をもって”体感することができました!本当に見に来てよかったです!。

今回尾道にある「大和ロケセット」が3月31日で公開が終了になるとのことでなんとか3月に3連休を作って見に来たのですが。
なんと!!「大和ロケセット」の公開終了日が5月7日まで延長されました!!(パチ!パチ!パチ!)
「これは、ゴールデンウィークに広島へいけるかも!」(僕は今回見に来れたので行かないですけどねw)
もし、ゴールデンウィークに広島旅行をお考えのかたがいたら「大和ロケセット」に立ち寄ってみるのもおすすめします。(絶対に行くべし!

「大和ロケセット」を見学し終わってからは、やっぱり尾道と聞いたらこれ

「尾道ラーメン!」

やっぱり食べてきちゃいました^^

「うまかったっす!」

ラーメンを食べたあとは、尾道から広島へ帰って「原爆ドーム」を見に行きました。

原爆ドーム
↑広島についたころにはもう夕方でした。^^

本当は最初、広島旅行を計画したのは、「大和を見に」もあったのですが本来の目的は、広島市にある「原爆ドーム」と広島平和記念公園内にある「広島平和記念資料館」を見に行こうと今回計画しました。
なぜ「原爆ドーム」と「広島平和記念資料館」を見に行こうと思ったかは、実際に見た感想をふくめ次回の「3日目」の時に書こうと思います。

この日の夕食も広島といえばこれ!

何度食べてもおいしい広島のお好み焼き!!

ちなみに今回は、ちがうお店です。

うむ!やっぱり!広島のはうまいです!!
キャベツがおいしい!
泣けるくらいおいしい!!(←言いすぎですw)

ではそろそろ 次回!「広島な一人旅!3日目(最終日)」をおたのしみに~