FC2ブログ
Asuka@ask的!趣味な部屋 
自分の"趣味"やその日の出来事などを中心に日記にまとめて更新していきます。(写真、模型、MMO日記、などなど更新予定)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        ~ 趣味なカメラ ~
今日は、僕の趣味な、カメラ=写真のお話です。

カメラ
↑左:オリンパス製「CAMEDIA C-700 Ultra Zoom」 右:パナソニック製「LUMIX DMC-FZ20」

今持ってる、"デジタルカメラ"は、オリンパス製とパナソニック製の二台です。

僕がはじめて買った、"デジタルカメラ"は、「CAMEDIA C-700 Ultra Zoom」になります。この「C-700 Ultra Zoom」は、名前のとおり、望遠機能(遠くを撮る)に、特化しています。(光学10倍&デジタル3倍ズーム、当時は、たしか光学10倍はこの機種だけだったと思います。)
画素数の方は、211万画素と、当時の高くもなく、低くもなくの中間的な性能でしたが、値段も3万前後とその時の予算になんとか入ったのでこれを買いました。
(店員さんに「このカメラは、初心者から、上級者のかたでも使えるのでお勧めです」っと言っていたのも理由の一つです。)

さっそく、家に帰り説明書を読み、次の日から練習しながら、いろいろ、「イベント」・「名所」・「旅行に行って記念写真」・「たまには、上野動物園」や「親戚の家にいるネコ」などなどを撮り、その日の思い出の写真をパソコンに保存。
とても使いやすく、撮りやすい、この「CAMEDIA C-700」を使い続け、5年が過ぎ去年、買い変える事に・・・。

使い慣れているカメラを買い換える理由は・・・、もう1歩、上のデジカメを買いたかったのもあるのですが。
やはり・・・そろそろ200万画素では、ちょっと低い・・・(普通の写真サイズに印刷するには、いいのですが2L判やA4で印刷すると画像が落ちる・ノイズがでる)

あと航空祭など半日写真をずっと撮ってると乾電池だとすぐ切れる・・・(節電してファインダーで撮って、電源もこまめに切っても2回半は電池を交換する、電源の立ち上がりが遅い)・・・など
まぁ・・・こんな感じです。
(1番目の画像が落ちる・ノイズがでるは、編集ソフトを使えばいいのですが、僕はなるべく編集ソフトや画像処理ソフトは、使わないようにしているので、編集ソフト案は却下)

この条件をクリアーしたのが、今使っている二代目デジカメのパナソニック製「LUMIX DCM-FZ20」です。

この「LUMIX FZ-20」を使ってみて、すごい!と思ったのは、自分の目で見た、色や風景の構図が自分が感じたままに撮れるのである!

その例を何枚か下に掲載してみたいと思います。

横浜ベイサイド
↑去年、横浜の赤レンガ倉庫で撮った一枚、"晴天の空"に"青い空"と"空に届きそうなビル"そして"ビルよりも高い白い雲"横浜らしい風景です。

サボテンの花
↑これは、家にあるサボテンに花が咲いたときに撮った写真です。家にある"身近"な物を撮った例でもあります。


ネコ
↑この写真は、僕の家から電車で二駅ほどの所にある親戚の家にいるネコ軍団(6匹)の一匹の"なっちゃん"(メス)です。美人に撮れてます^^


ルノーF1
↑最後はこれ、つい最近の写真です。カスタムカーのイベント"東京オートサロン"で、2005年のF1チャンピオンチーム、ルノーの実際に去年F1レースで使われたマシンでのデモランで撮った写真。
この写真・・・撮った時に見ると「失敗したかな?」と思います、でも、見方を変えると"スピード感のある写真"にも見えるかもしれません、ちなみにけっこう気にってる写真です。

その時は「あ!失敗した」と思うが、消さずに家に帰って、改めて確認してみると"失敗した"写真も、"見方"を変えるとよかったりする例です。
あと失敗した写真は、なるべく消さずに家に帰り、改めて見て"なぜ失敗したのか"を考える事も大事であると言う意味もあります。(実際、僕の撮った写真のほとんどが、ピンボケ&手振れで失敗など反省点が多いです@@)


LUMIX DCM-FZ20」の性能を発揮した写真を4枚ほど説明文と一緒に載せてみました。
(この4枚は、編集ソフト・画像処理ソフトは、使っていません)

こんな感じに、"二代目デジカメ"の「LUMIX DCM-FZ20」を使った記事も、いろいろ更新してく予定です
(3月か4月くらいに日光に行く予定なので写真を使った"旅日記"みたいなのもやってみようかと思っています)

では、そろそろ「長くなってきたかな」ってなところでまた次回もよろしく~





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
♪強いぞカメラ、強いぞ(以下同文
CAMEDIAはもっと古いやつ(C1400XL)を持ってまして、マリンスタジアムで使ってました。銀塩カメラ用のコンバージョンレンズがつくので外野席からでもピッチャーの姿がばっちり撮れたりしたもんでした。
OLYMPUSのデジタルカメラは発色がよく撮れる(らしい)ので買いました。ただ、デカくて重い。福岡でも仙台でもどこにでももって行ったもんでしたが、今考えると一番荷物になっていた気がします。

というわけで買い換えました。Canonのコンパクトなヤツ(Power Shor S45)。それも数年前に買ったヤツで、鈴鹿にF1を観に行くからという変な勢いで買った覚えがあります。ただ、最近はあんまり出番がないです。
たまには海外旅行なんぞにも行ってみたいもんです。海外に行かされる可能性はあるものの、旅行じゃないしねえ。

ああ、カメラで思い出したけど、
♪新宿西口駅の前~の歌の例の店都営新宿線「新宿西口駅」の前なのか、「新宿駅西口」の前なのか。
2006/02/06(月) 02:01:27 | URL | Mintia FRISK #KZXY.mVE[ 編集]
それは気になる!
カメラって交換用のレンズとか予備の電池とか持っていくと結構おもいですよね@@
ちょっと前までカメラ用のバックに二台とも入れていたんですけど今はやっぱり重いのでルミックスの1台だけ写真撮るとき入れてます。

例の店は気になりますねw 新宿って行っても西武線とかは、けっこう離れてますからね。
おそらくJRの新宿駅だと思いますよ^^

なぜ東武デパートが西口で西武デパートが東口なのだろう・・・・w? 
2006/02/06(月) 21:46:53 | URL | Asuka@ASK #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuminaheya.blog48.fc2.com/tb.php/5-0f460e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。